タイキンカツドウ学園定時帰宅部日記

最初は内容絞ってバイクとかキャンプとか書いてたけど今はもう日記感覚だなって

巨人族レ◯プ!シンデレラフィットと化したCRF250RALLY先輩せっかちインプレ

f:id:Maria_CBR1100XX:20190901224952j:image

 

 

この度、諸々の諸事情によりCBR1100XXを降りまして、

【CRF250RALLY

に乗り換えました!👏😂

 

 

納車後まだ一月も経ってませんが、『ワインディング・オフロード・街中』を一通り走ったので初感せっかちインプレをしようと思います。

ちなみに僕が今まで乗った事のあるバイクは、

・VT400S

・CBR400R

・CBR1100XX

・CRF250RALLY

の順です。人生初オフロードバイク、人生初250cc、なので新鮮で初々しい///インプレになりそう♡(先手ハードル降下)

 

 

 

 

【①筆者の体格情報】

上から、73-52-81です♡三峰ナントカっていう女の子といっしょだね!

 

ほんへ

身長  180㎝

体重  90㎏ (※半年以上前の数値。現在不明)

f:id:Maria_CBR1100XX:20190902014331j:image

デブですよ。(開き直り)(改める気ゼロ)(不摂生習慣仕上がってるよ!)(腹に2個目の胃袋乗せてんのかい!)(その体型を維持するのに夜食を食べ過ぎて眠れない夜もあっただろう!)

 

身長はある方ですが体重もある方です。インプレ参考にする方はこの身長体重をご自身と照らし合せてから御考察ください。

 

 

 

【②車体について】

(※当車はローダウンモデルではありません)

まず誰もが気になるのは脚付きでしょ??

ラリーはレプリカモデルってのもあってやっぱでかあい!(歓喜)

僕くらい縦も横もデカい人間がバイクに乗ろうと思うと普通二輪はもちろん、リッタークラスでも車種を選ばないとバイクに跨って側から見た外観がおもちゃみたいに見えてしまうんだ…

だからデカいブラバは乗っててもシンデレラフィットで気持ち良かったし、ラリーもデカいから選んだってのが要因として大きいです。

 

話しは戻って脚付きですが、

f:id:Maria_CBR1100XX:20190901232713j:image

こんな感じです。

身長180体重90の僕が跨ってサスが沈んだ状態で、両足裏半分着くくらいです。

初めてオフ車跨ってサスの柔らかさにおっぱげた…

サス柔らかついでに結構重要な余談ですが、サスがかなり沈み込むことによって、乗車直立状態だと手前の地面にサイドスタンドが当たってしまいスタンドが出せません。要は右に傾けないとスタンドが出せない状態でふ。

ネットで見かけた知識情報ですが、やはりラリーのサイドスタンドは長すぎるという意見を持つ方もいらっしゃるそうで…🤔

ラリーのコンセプト的に高い車高を目立たせる為に駐輪時もバイクを立たせるべくスタンドを長く設計したそうな??(うる覚え)

僕の体重が重過ぎるせいでサスが沈み過ぎて素直にスタンド出せない説もありますよ…

 

また、僕は走行時に信号などで止まるとき、充分減速して停車直前にニュートラルに入れてから両脚を出して両脚着いて止まる。って習慣があるんですけど、お仲間います…?(多くの方は片脚着いて止まるんだと思います)

足裏半分の脚付きとはいえ、僕のこの止まり方をラリーでするとほんの若干やり辛さがありますね。

 

あと、跨りながら両脚でバックも普通に出来る感じです。(ビビりライダー安定の乗車バック)

 

 

 

【③ワインディング】

生まれて初めてのオフ車のほっそいブロックタイヤでどこまでワインディング走行出来るのかビクビクしながら走ってました。

なお、卑下無しで僕のライディングスキルは常人のソレなので全く攻めた走りはできませへぇん…。(そもそもバイク乗れるような良いオトナは公道で攻めるなんて脳みそミジンコみたいな事はしない。しないよね?)

なのであくまで一般人目線での感想ですが、気持ち良くバイクを倒すくらいのワインディング走行は充分できます。

ネットの海で見かけた『ラリーは曲がりにくい』っていう出所さん⁈不明情報を見かけていたのでどんなもんかと思ってましたが、想像通りの可もなく不可もなく普通にヒラヒラ曲がれる印象でした。

 

 

 

【④街中走行】

渋滞中の走行についてです。

クラッチレバーがかるかるの軽いので左手が腱鞘炎になる事はまず無くなります。(ブラバのバリカタ重さマシマシのクラッチがなつかしい…泣いた)

 

トルクについてですが、250cc単気筒に初めて乗った感想として、1速は発進専用、2〜3速で事足りる。です。(あくまで平地走行での感想)

渋滞中などの極低速走行で1速はトルクパワーや強エンブレで暴れまくって使い物になりませへぇん…ズルせず半クラ使おう(名案)

 

低速時の車体安定性ですが、そこまで直立安定性は無い気がしました。以前が低車高・太タイヤのど安定ブラバに乗ってたので尚更、高車高・細ブロックタイヤのラリーに乗り換えて車体安定性に不安を持っているんだと思います。ブラバに比べて脚付きも悪いしす◯抜けの安定性は減ったので控えようと思いました…

ブロックタイヤで細いので妥当な範囲での車体安定性だろうなって感じです。その分車体が軽いのでおっとっとってなってもまぁ踏ん張れるでしょう!たぶん

 

 

※エンストについて

先日真夏の中超絶渋滞で走行していたところ、通常時アイドリング回転数15000から回転数がどんどん下がっていきエンストを起こしました。

パパッと調べたところCRF系統のバイクにはエンスト症状が付きまとっているらしいです🤔

僕の車体では現段階で、殆ど進まない長時間渋滞走行状態でのみエンストを起こしているので吸排気系が弱いのかな?という感触でした。

もし今後原因が分かったら追記します。

 

 

【⑤オフロード】

f:id:Maria_CBR1100XX:20190902001922j:image

フラットダート。フラットダートの感想です。(念押し)

車名通り"ラリー"ですから長距離を走破する為のバイクだからあ!!!

決して岩ゴロゴロ草木ボーボーを走る為のバイクじゃないんだ!!!(走れないとは言ってない)

 

まぁまだ一回しかオフロード走ってないんで特に言える事はないんですけどねハナホジ

初オフロードのド初心者でも普通に走って普通に出口まで出て来れた感じです。低トルクもあるので一通りオフロード走行は出来るんだなぁって🤔

 

ラリーはカウルも広いし顔面にスクリーンやら色々付いてるのであまり派手な転倒をすると大大大ダメージを被ると予想されましゅ…ガチオフロード走りたいならCRF250Lに乗ろう!

 

 

※なお、今後も僕はフラットダートしか走りません

 

 

 

【まとめ】

CRF250RALLYの顔面と250ccとは思えない大柄な見た目に惚れたのがきっかけでした。また、オフ車の中でもカウル面積が大きいところが痛単車乗り的にも乗り換えを決意した要因でした。

生まれて初めてのオフ車ですが、総合的な乗り味としても満足なバイクです!やはりラリーは、車重の軽い250ccクラスのバイクなのに車体が大きくて目立つのが持ち味だと思います🙆‍♀️ガチオフ車よりもアドベンチャー寄りのスタイルが好きな方には強くオススメします。(なんだかラリーもフルパニア化できるらしいですよ…?)

 

 

そして、

カスタムがかっこいい!^^f:id:Maria_CBR1100XX:20190902012235j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20190902012231j:image

や!元がかっこいいから多少はね??

顔面あみあみメガネとかハンドガードとかオフシャァ…特有のカスタム初体験きもちぃ…

 

 

あと、インプレには全く無関係ですがたぶん今年中に念願の

f:id:Maria_CBR1100XX:20190902012536p:image

三峰結華化すると思うのでライダーPの皆さんは全裸で待っててください♡

ほんで、アンティーカライダーPもっと増えて???

僕の知ってる範囲だと既に摩美々痛単車乗りの方がもう4〜5人いらっしゃるんですよ🤔🤔

なので至急、月岡恋鐘・白瀬咲耶・幽谷霧子のライダーPは僕に連絡ください。(赤紙招集)

そしてゆくゆくはアンティーカ5人勢揃い痛単車合わせ!🙌(夢)

 

 

 

ラリーはいいぞ。