タイキンカツドウ学園定時帰宅部日記

最初は内容絞ってバイクとかキャンプとか書いてたけど今はもう日記感覚だなって

迫真ガバキャン部〜第1章 西湖に嫌われる〜

f:id:Maria_CBR1100XX:20180710204132j:image

 

先月人生初ライダーデビューしたZRX乗りの友人T。来月彼と一緒に北海道行く予定なので彼のライダー経験値を速攻上げるべく予行練習がてらキャンツーしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あっそうだ(唐突)わあのキャンプギアも近代化改修したゾ。

 

 

まず、ホムセン箱がRV600からRV800へグレードアップ!!

f:id:Maria_CBR1100XX:20180703000941j:image

この重量感…たまらねぇな…(恍惚)

800は600から高さ・奥行きを据え置きで横幅が伸びた感じです。

800に乗り換える上で固定に不安が出て来たのでベルトをラチェット式ベルトに買い替えました。

f:id:Maria_CBR1100XX:20180703001419j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20180703001414j:image

こんな感じでがっちり♂固定する事が出来ますよ///(抜かりない安全対策)

 

 

あと紹介し忘れてたサイドバッグ。

f:id:Maria_CBR1100XX:20180703001915j:image

安心と信頼のタナックス。

フルパニア化(?)が出来ないクソザコ財力の僕には安価なサイドバッグを付けるしか選択肢がないねんな…許し亭

 

 

 

 

次にキャンプギア。

①焚き火台BBQ号。

f:id:Maria_CBR1100XX:20180703002708j:image

大きさ参考

f:id:Maria_CBR1100XX:20180710211500j:image

かっちった。(しまリン)じゃけん肉焼きまくりましょうね^〜

 

②斧
f:id:Maria_CBR1100XX:20180703002713j:image

この前の精進湖ホモキャンで薪割りさせて貰って快楽に目覚め…た?安価な斧の中でも出来るだけ重量感のある斧を選びました。おかげで薪割り捗ったゾ。

 

③ライト
f:id:Maria_CBR1100XX:20180703002701j:image

ようやくまともなライト手に入れてヘッドライトを酷使する必要が無くなって今回一番助かりましたよ…。(元ライト難民並感)充電式で使い勝手も良く、充電の持ち時間も6時間以上と長いので一泊二日キャンプでは優秀過ぎる子です。

 

④ポール装着型ライト
f:id:Maria_CBR1100XX:20180703002657j:image

ティピーテント君の為に買ったった!^^

これもバッチェ室内照らしてくれますよ〜!個室感アップでワクワクする!

 

 

 

 

焚き火台と斧はそこまで必需品じゃないので興味があったら買って、どうぞ。

ただ、ライト類はかなりオヌヌメします。特に投光器は安価&優秀だからライト難民は買おうね??

 

 

 

 

 

 

〜出発編〜

 

AM 4:00 起床。

       5:10 出発。

f:id:Maria_CBR1100XX:20180703144612p:image

サイドバッグ装着するのに毎度毎度手こずって時間ロスするくやしい…ビクンビクン…

 

 

その後は東京都在住のT宅で合流しました。

本日の行程は、道志→西湖自由キャンプ場なので早速道志へ。

f:id:Maria_CBR1100XX:20180703145815j:image

僕のおさがりであるRV600を彼に託しそれを今回彼は使っているのでキャンピングシートバッグ&ホムセン箱を載せてる2台のバイクの姿はまるで双子コーデ…?//(jk)

 

ほんで男2人道志でたむろしてたらMOTOツーリングの取材受けました!8月発売のMOTOツーリング9月号にワイとブラバの写真載るからみんな買ってね♡(ダイマ)

 

 

 

雑誌取材を受け意気揚々と道志を後にする2人。西湖自由キャンプ場へたどり着くも…

 

管理人のおばちゃん『満員だよ。すまんな。』

ぼく『あっそっかぁ。ええんやで。』

 

 

まぁキャンプ場着いた瞬間サイトクッソ混んでるの見えて薄々感づいてたし…。

あとチラッと見たけど、自由キャンプ場もサイト入り口に砂利道の坂あるんですね…

f:id:Maria_CBR1100XX:20180710201038j:image

(蘇る本栖湖の記憶)(震える身体)……

 

超積載ブラバで砂利坂道下るのなんてほんともうむりむりむりのかたつむりくぼなんですけどぉ!!!

もうブラバで自由キャンプ場へ来る事は無いでしょう…(戦略的撤退)

 

砂利坂道を下らずに済み、本日最大級の安堵を浮かべ西湖自由キャンプ場を後にしました。

 

 

 

それじゃあ次のキャンプ場どこにすっぺがな(新潟弁)と考え、管理人のおばちゃんに一応西湖近辺のキャンプ場教えてもらったけど下調べもしてないしこれ以上キャンプ場たらい回しにされるのも面倒だな…という事で、利用経験があり尚且つサイトが満員にならない広いキャンプ場って考えたら"ふもとっぱら"しかないよなぁ??!

 

 

 

はい、

ふもとっぱら 着!

f:id:Maria_CBR1100XX:20180710202819j:image

 

地面濡れてるしなんか天気怪しくなぁい??

とりあえずテント設営しましょ。

 

 

f:id:Maria_CBR1100XX:20180710202942j:image

僕のブログでも紹介したバンドックのテントをこれまたTにおさがりとして託しました。

彼の人生初テント設営に苦戦する姿をニヤニヤ眺めながらわあはアメスピで一服…(ゲス顔)ちゃんと手取り足取り教えてあげました。

 

f:id:Maria_CBR1100XX:20180710203343j:image

そんなこんなで、設営完了です。

 

今回初めてタープ使いましたよ〜!!

f:id:Maria_CBR1100XX:20180710203536j:image

やっとタープ童貞捨てられた…

この後すぐに雨降って来た訳なんですけど(雨男POWER)バッチェ快適に過ごせました。やっぱりタープあるとキャンプ感割り増しでぐぅ楽しい!

 

後は肉焼いて、

f:id:Maria_CBR1100XX:20180710204233j:image

酒飲んで、焚き火して、寝ました。

 

 

 

 

〜翌朝〜

f:id:Maria_CBR1100XX:20180710204453j:image

ちょ、◯じさん皮(雲)被ってんじゃ〜ん?(援◯ギャル並感)

まま見えるだけ及第点でしょ(上から目線)

 

 

f:id:Maria_CBR1100XX:20180710204922j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20180710204933j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20180710204929j:image

朝食食べて、UCC飲んで、即席ホムセン箱ベッドで寝たりしてました。

 

 

撤収してふもとっぱらを去ったのち、

あさぎり温泉風の湯でひとっぷろ浴びて、風の湯で七夕イベやってたのでついでにお願い事して来ました。

f:id:Maria_CBR1100XX:20180710205147j:image

 

『北海道晴れて。晴れろ☆』

 

頼むよ〜ほんと…

てかコレ、さと神(しん)より、よしのんにお祈りした方が良かったのでは…(今気付いた)

 

 

 

その後は富士スカイライン行って高速乗って帰りました。

f:id:Maria_CBR1100XX:20180710205925j:image

 

 

 

 

〜後日談〜

僕のキャンプスタイルは一泊二日キャンの場合、食器などの洗い物はキャンプ場で洗わず家に持ち帰って洗うのですが…(家の温水で洗った方が綺麗に油汚れが落ちるしキャンプギア整理がラク)

f:id:Maria_CBR1100XX:20180710210337j:image

ウ-ン…(失神)

この焚き火台BBQ出来るのクッソ楽しいけどクッソ油で汚れるねんな…あらかじめ内側をアルミホイルで包んでおけばこんな事にはならないんだろうけど、今回は厚手のアルミ持ってなかったから素で使った結果がコレ…

同じ焚き火台を使う方は反面教師にして俺の屍を超えて、どうぞ…

 

 

 

 

 

終わりに、

ふもとっぱらはいつでも僕等を受け入れてくれる。

じゃけんみんなもふもとっぱら行きましょうね^〜

 

 

P.S.

次のブログ更新は北海道ツーから帰って来たらになりそう…?ちゃんと忘れずにブログ用の写真撮るようにしないと…(戒め)