タイキンカツドウ学園定時帰宅部日記

最初は内容絞ってバイクとかキャンプとか書いてたけど今はもう日記感覚だなって

"平成最後の夏"に行く7日間北海道ツーリングの日記〜Part 3 〜最終章

 

※今回は多少晴れ間があります

 

 

〜8/11(6日目)〜

ホテル北海を出発。本日の天候も雲です(諦め)

f:id:Maria_CBR1100XX:20180910214002j:image

セイコマで朝食をとり、まずは美幌峠へ。

一昨年の北海道ツーは美幌峠立ち寄れなかったからちょっと楽しみねんな^^

 

 

………

f:id:Maria_CBR1100XX:20180910214426j:image

《道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠》

ぐるっとパノラマ(一面濃霧&濃霧)パノラマとは…

濃霧と積載さえ無ければワインディングが楽しい道でしたね…

f:id:Maria_CBR1100XX:20180910214443j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910214433j:image

ほんでもホタテに見立てた厚揚げと芋餅が美味しかったゾ!

屈斜路湖沿いを走り、
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910214507j:image

足湯気持ち良さそうだった(こなみ)

足漕ぎボートに乗りました。

f:id:Maria_CBR1100XX:20180910215257j:image

有能な動力源友人T!!

 

屈斜路湖から摩周湖
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910214437j:image

霧の摩周湖が観れると出世出来たり結婚出来たりするらしいのでアタリだったね!!!!!アタリダルルォ??
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910214448j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910214522j:image

こういうラクガキするのやめようね。やめようね。ヤメロ…

 

本日の天候も怪しいので後は釧路市まで南下するだけです。今夜の宿は、ライダー御用達釧路市の快活クラブ^^

特に見所さんも無く釧路市に到着して、釧路市にある《ふみぞの湯》でシャワータイム///

その後、友人Tが急にマッサージ屋(健全)に行く。と言い出し消えてしまったので時間を持て余した僕。
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910214514p:image

ふーん(しぶりん)

 

 

 

まぁ地方のマッサージ屋さんとかハズレ怖いから行かなかったんですけどね?ホントダヨ

 

友人Tのマッサージが終わるまで時間がかかるので先に1人居酒屋キメました。

友人Tの友人が元釧路市民らしく、オススメされた《なごみ屋喜酒楽》へ。
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910214455j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910214420j:image

昼間はラーメン屋らしく味噌ラーメンがうまあじ!!
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910214502j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910214412j:image

いかの沖漬けも初めて食べたけど美味しかった!

釧路市の快活クラブにバイク停めて歩いて行ける距離なので機会があれば是非行ってみてください。

 

そんなこんなで6日目終了。そろそろ晴れてくれよなぁたのむよ〜…

 

 

〜8/12(7日目)〜

本日の行程は

f:id:Maria_CBR1100XX:20180910221316p:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910221347p:image

こんな感じです。でっぱつ!

 

まずは北海道での第2のメインターゲット《釧路和商市場》!
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910221311j:image

あぁああああああああああ?!!?!これこれこれェ!!!これが食べたかったの!勝手丼

一昨年も食べたけど何回でも食べたい…次はいつ食べられるんやろなぁ……

 

名残惜しさを捨ておっぱいジンジャァへ。f:id:Maria_CBR1100XX:20180910221335j:image

(手慣れた手つき)
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910221237j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910221304j:image

ここはバイク神社でもあるから御守りも売ってるしオヌヌメ

 

セイコマで昼食を食べてたら
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910221342j:image

晴れてきてるゥ〜↑↑↑雨男返上やなって^^

 

ほんで六花亭
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910221249j:image

 

この後予定通り一昨年も利用したナウマン公園キャンプ場に行ったんですけどね、ファミリーキャンパー達で埋め尽くされてました。夏休みでお盆だしそらそうよ…(諦め)

まさかキャンプ場たらい回しにされるなんて思わなかったねんな…朝からのんびりしてた行程だったから今から別のキャンプ場行くなんてとんだサバイバルのスタートゾ…

 

こ↑こ↓から一番近いキャンプ場の《札内川園地キャンプ場》へ急ぎでGO

f:id:Maria_CBR1100XX:20180910230012p:image

日が暮れる前にギリギリ到着!
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910221255j:image

今回は木が近くにあってタープ張りやすくてイイゾ^〜

20分圏内にイオンもあって食料調達もできますねぇ!
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910221324j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20180910221328j:image

キャンプで魚焼いてみたかったんだ!!北海道の自然の中で食べるサンマはサイコ


f:id:Maria_CBR1100XX:20180910221233j:image

たらい回しにされた挙句たどり着いた札内川園地キャンプ場だったけど小川も流れててせせらぎが気持ち良くてかなりオススメ出来るキャンプ場でした!

 

 

〜8/13(8日目)〜

本日の行程は、残った2本のホクレンフラッグを回収しつつ苫小牧のネカフェへ行くだけです。(ネタ切れ)

 

f:id:Maria_CBR1100XX:20181114220928j:image

道中お昼時に北海道十勝らーめんとか言うのを食べました。(チェーン店並感)

その後もナビに任せて走っていると、急になんか山っぽい道を走っていました。適度に広い道幅、緩やかなワインディング、ぐんぐん登る山道、予期せぬところで楽しい道との出会いました。後から調べてみるとどうやら『日勝峠』らしいです。当時は停まって休憩する事も無く走り去ってしまったので詳しい感想は言えませんが景色も良かった(気がする)ので道東・道南間を横断する時は通ってみるのもいいと思います。襟裳岬は特に見所も無いし…(小声)

 

そして15時頃『道の駅 樹海ロード 日高』でふと休憩しふと天気予報を見ると、

f:id:Maria_CBR1100XX:20181114222647p:image

『今すぐカッパを着ろーーーーー!!!!!間に合わなくなっても知らんぞーーーーーーーー!!!!!!』

休憩のタイミングがあと少しでも遅れていたら間違いなくびしょ濡れでした。これが不幸中の幸い…案の定数分後には雨が降り始めました。

 

雨に打たれながら無事?3番目のホクレンフラッグを回収。この後も最後の4本目のホクレンフラッグを回収しつつ苫小牧へ向かいました。

 

苫小牧着。
f:id:Maria_CBR1100XX:20181114222625p:imagef:id:Maria_CBR1100XX:20181114222610p:image

ご覧の通り今日明日の苫小牧は雨模様なのでもう観光はムリやね…北海道ツー完!

 

 

苫小牧にあるスーパー銭湯『天然温泉 なごみの湯』でびしょ濡れの身体を温め、
f:id:Maria_CBR1100XX:20181114222600j:image

近くのイオンで回転寿司を食べ、(いなりが食べたかっt

f:id:Maria_CBR1100XX:20181114222618j:image

夏休みお盆で家族連れが多いイオン内の31で子ども達に混ざりポッピングシャワーとロッキーロードを買う身長180㎝体重90kg年齢23歳男性。

 

その後、自由空間で行程終了となりました。
f:id:Maria_CBR1100XX:20181114222746j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20181114222551j:image

紳士の嗜み、プリヤ読んで
f:id:Maria_CBR1100XX:20181114222701j:image

カレーたべました。

北海道ツー最終日とは思えないこの有様

 

 


〜8/14(9日目)〜

北海道ツー最終日。帰国の日です。

奈緒、本日も雨模様。19時頃発のフェリーだけどフェリー乗る前にびしょ濡れになりたくないし、結果夕方までずっと自由空間で引きこもってました。(インドア派)

最後なのについてないなと思っていたのもつかの間、自由空間を出発しようと駐輪場に向かうと、ブラバに置きっぱにしていたグローブを盗まれてました。最後の最後になんて思い出をくれるんだ北海道…

 

 

 

ということで、

見所も無く乗船。
f:id:Maria_CBR1100XX:20181114222633j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20181114222606j:image

『ほな、また…』

 

 

 

 

 

【まとめ】

f:id:Maria_CBR1100XX:20181114231820j:image

2年前の北海道ツーで台風3個に襲われる超絶不運に比べたら、今回の北海道ツーは晴れてた方だと思いました。(どんぐりの背比べ)

ほんでも1週間滞在して半分くらいは晴れ間を走れたし充分楽しかったゾ^〜

2度目って事と、前回と似通った行程って事もあってより鮮明に記憶にも残りました。

 

そして、気になる今回の

"北海道ツー総距離発表!"

出発時 :89,754

f:id:Maria_CBR1100XX:20181114231944j:image

帰宅時 :92,133
f:id:Maria_CBR1100XX:20181114231950j:image

………………結果、

 

《総距離 2,379㎞ !!!》

 

 

数字だけ見てもピンと来ないね??

 

分かりやすく例えるなら、

『日帰りツーを10回弱』

『関東から九州を往復』

したのとほぼ同じくらいゾ。

 あんな積載でよく頑張ったね!ブラバ姉貴!!!

 

 

 

 

【終わりに】

今年は、大型二輪免許取って、北海道行って、と、個人的にライダーとしての大きな節目を終えた年でした。過去にも四国と山口まで行ったし、これで現時点では一通りやり尽くしたかな?と達成感を感じてまスゥ…(東北のてっぺんとか九州とかはまだ行ってないけど、まぁ多少はね…?)

 

ほんでも、自由な学生のうちにこんなに色々な場所へ行く事が出来て本当に良かったです。

来年からは社畜になる予定ですし…文字通りこんなに自由に日本中を駆け巡れる機会なんて今後一切無いんやろなぁ…と思うとノスタルジックな気分になる…ならない?

 

 

今回の北海道ツー並びに学生時代の3年間のライダー生活、とても良い思い出になりました!バイクありがとナス!(無理矢理の締め)