タイキンカツドウ学園定時帰宅部日記

最初は内容絞ってバイクとかキャンプとか書いてたけど今はもう日記感覚だなって

奈緒痛単車2台でゆく"なおキャン△ 〜迫真雪中キャンプ編〜"

f:id:Maria_CBR1100XX:20190120174834j:image

 

 

1919年ぶりにブログ書きます。

 

あっそうだ。去年の年末にブラバをちょこっと痛化しました🌈

f:id:Maria_CBR1100XX:20190120174248j:image

かわいいでしょ??でもこんなん貼ってしまったら立ちゴケ怖くてもうキャンツーできませへぇん…

じゃけんキャンツー用にゾウシャァしましょうね〜(戯言)

 

 

 

 

《本編》

 

実は去年の年末にまたキャンプギア衝動買いしてました。なんかぁ、周りのキャンツーライダー達がみんな人権導入し始めててぇ、ぼくも前々から欲しいなぁって指咥えてたので思い切って薪ストーブ買っちった。

f:id:Maria_CBR1100XX:20190120175043j:image

ウチのワンポールテントならアウターのみで設営すれば薪ストinできるでしょ(机上の空論)って事で思い切ったった。
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120175048j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120175056j:image

あとは、薪ストキャンってことでテント内の居住性を向上させるべくテーブルとかラグマットとか少し買い足しました。

12月中にキャンプ道具を揃えてはいたけどキャンプするタイミングが掴めず年明けを迎えたとき、同じ神谷奈緒担当であり、奈緒痛単車の先駆者であるsonoさん( https://twitter.com/sono_kan )からキャンツーのお誘いを頂き、sonoさんが『ふもとっぱらに行ってみたい!』との事だったのでなおキャン🌈をする事になりました。

 

 

 

《積み込み準備編》

薪ストーブを買ったという事はブラバに積まなければいけないという訳で…でもあんなデカイの積むとしたら場所なんか一択しかない訳で、

f:id:Maria_CBR1100XX:20190120182615j:image

シートバッグの上にポン乗せですよ(扶桑型戦艦)(ハウルの動く城)(蒸気機関二輪車)

この為にネットも買い足して、あとは持ってたゴムロープで押さえつけて前に落ちて来ないように後ろに引っ張って、おわり!!!

この薪ストーブは大きいけど重量がたった7kgしかないので、がっちり固定すれば動かないし、軽いので特に運転に支障は無かったですね(王者の風格)元の積載がもうクソ重いから数kg程度の加重じゃもう感じないカラダになっちゃった…///ビビクンッ..

 

 

 

 

《1/14 10:00 〜石川PA〜》

打ち合わせ段階で2人とも過積載のなか下道限界ツーは嫌だと秒で意気投合したので行き帰り高速巡航する事に決まりました。

f:id:Maria_CBR1100XX:20190120181243j:image

10時石川PAで合流。

ヤフナビ先生の予定では昼頃到着だったのでその後は、中央道を走り河口湖ICで降り、ふもとっぱらへ続く道中139号線沿いにあるマックスバリュ富士河口湖店に寄り買い出しを済ませました。

 

 

 

《13時頃ふもとっぱら着》

ふもとっぱらももう何回も来てるけど毎度砂利道には死ぬほどビビりながらサイトインしてまふ…奈緒ステッカー貼ったから転んだら本気で死ねるしその後キャンプどころじゃなくなるからね…

f:id:Maria_CBR1100XX:20190120183740j:image

なんとか2人とも転ばずにサイトに辿り着けて大満足!なおキャン完!

 

実はフォロワーさんのすなぽんさん( https://twitter.com/YgwJEUo5c0VPzHc )が初凸デイキャンしに来てくれてました!
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120183725j:image

三人で優雅に昼食を取り、すなぽんさんからお恵みの飲み物やら食べ物を頂いてしまい…本当ありがとうございました🙇‍♀️

 

そして、待ちに待った薪スト導入儀式!


f:id:Maria_CBR1100XX:20190120183813j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120183837j:image

机上の空論が立証されました。

写真の通り煙突に耐熱スパッタシートを巻き付けてテントが溶けないように対策をしてみました。結果、溶けたんですけどね…(E敗北)

まぁアウターだし溶けてもいいや(クソガバ)的な心持ちだったので想定内ではありました。やっぱり煙突カバーを作らなきゃダメなんやなって。

 

f:id:Maria_CBR1100XX:20190120194454j:image

その後は煙突からテントの幕を離して使ってました。幕を締めて密閉出来ないから寒いかな?と思ったけどそこはやはり流石薪ストーブ。夜でも充分暖かかったです。(密閉すると一酸化炭素中毒になるかもしれないし幕開けてた方が丁度良いでしょ(適当))一応一酸化炭素警報機も買ってあったんですけど密閉出来ないし適度に換気してたので使いませんでした。

 

 

《夜の宴編》
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120183843j:image

こうして俯瞰して見るとなかなかの居住性で気持ちいい…このテント元々が4人用なのでビニールシート足して頑張れば4人くらいくつろげそう??

f:id:Maria_CBR1100XX:20190120190517j:image

2人の奈緒も配置して、(儀式並感)
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120183737j:image

奈緒の瞳にカンパイ…』

 

ワイシェフは今日のキャンプの為にご馳走を作るべく、sonoさんの喜ぶ顔を浮かべながらワックワクでキャンプメシの献立を考えてきました。出張料理人の始まりや!!

 

〜 1品目《生ハムのクリームチーズとかいわれ包み》〜

f:id:Maria_CBR1100XX:20190120191145j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120191150j:image

これは一度作ってみたかったやつ!ハムとチーズと草の組み合わせは王道、美味だってはっきりわかんだね。

 

〜 2品目《ローストビーフ》〜
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120191155j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120191136j:image

サプライズで用意してました(ドヤ顔)

家でローストビーフ作った事一度もないのにキャンプ場で2回も作ってるよくわからない料理。前もって牛ヒレブロックを買っておいてすぐさま塩胡椒ニンニクチューブで揉み込んでジップロックに入れて冷凍してました。冬キャンは家から食材を持ってきても大丈夫なのがいい…おかげでふもとっぱらに着いても全く解凍されてなかったです。

キャンプ調理なのに完璧な出来栄えで惚れ惚れするほど本当満足…すなぽんさんに貰った生卵を使えてめちゃくちゃ感謝しました!

 

〜 3品目《sono’sキッチン作、おでん》〜
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120191132j:image

sonoさんが暖かい汁物を作ってくれるという情報を耳にしていたけど、やっぱ他人が作ってくれるご飯は割り増しで美味い…美味い…また日本酒に合う!!!

 

〜 4品目《パエリア》〜
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120191159j:image

料理好きで普段から日々花嫁修行をしている僕でも、お米を炊飯器以外で炊くという経験がありませんでした。なので前もって家で練習がてら作ってたけど中々美味しく出来てたので今回キャンプで作ってみました。

結果、水を目分量で入れた事とガバガバ火加減で所々米の芯が残る完成度になりました(ガバ調理当然の敗北)キャンプメシ相乗効果で美味しく感じたからままええやろ!^^

sonoさんごめんだで…(小声)

 

〜 5品目《マグロのなめろう》〜

f:id:Maria_CBR1100XX:20190120183848j:image

本当はアジの刺身でなめろう作りたかったけど寄ったスーパーに売ってなかったのでマグロにしました。このなめろうの為にいつも持ってくる調味料の他に味噌と生姜持ってきたんだよなぁ!(ウッキウキ)大葉も刻んでめちゃうまでした。

そう!sonoさんが日本酒を持って来てくれたので絶対なめろう作りたかってん!!

薪ストーブで温めた日本酒の熱燗おでんなめろう…居酒屋なんだよなぁ…多幸感

 

 

《冬キャン恒例の気温チェック》
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120183819p:image

最低気温は-4度らしい
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120183745j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120183756j:image

(見慣れた景色)

 

f:id:Maria_CBR1100XX:20190120194056j:image

夜はお酒飲みつつ、デレラジ聴いたり、動画観たりしながら0時頃に就寝しました。

f:id:Maria_CBR1100XX:20190120194310j:image

 

 

 

《翌朝》

6:30起床
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120183751j:image

予報通り晴れてて凄い綺麗…

奈緒Pだからって雨降らせなくていいんだぞ!!!と2人で話してましたが晴れました。

(奈緒、この後に起こる地獄をまだ2人は知る由もなかった)

 

凍るほど寒い思いさせてごめんな…ごめん…パシャッパシャッ
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120183826j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120183730j:image

※⚠️※ この時点で我々は『日が登ればすぐ溶けるでしょ〜ニヤニヤ』とか話してます。

 

クッソ寒いので起床直後から薪ストに火を入れてようやく着火し朝食。

《sono’sキッチン作、しまリンスープパスタ》
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120183802j:image

初めて食べたけどこれ美味しいんだあ!!!

(美味し過ぎてキャンプから帰宅後すぐ真似して家で作りました)

 

 

その後、あったけぇなぁ…とか思いつつダラダラ後片付けに取りかかってました

なんか天気予報では11時頃から雨模様だったので早目に撤収しなきゃな?と思ってると、

『雪降ってきた気がする』との声が聞こえる。

その時点ではコバエみたいな降ってるんだか降ってないんだかわからない雪粒だったので内心、『雨より全然マシじゃん!』とか思ってました。

 

 

………………………

…………………

……………

…………

 

 

 

『雪積もって来てるじゃない!なんか粒でかいと思ったわ〜(死)』
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120183830j:image

写真じゃ伝わらない??いや、雪積もって砂利道白くなってるの分かるでしょ?

本気で危険が危ない感じになってました(事後)

 

ぼく『\タバコプハ-/……………(ただでさえこの過積載で砂利道走るの死ぬほど怖いって言ってるのに、目に見えて雪積もってるとかこれ…これ…厄年だからってあんまりでしょ…)』

 

何気に異常事態過ぎて脳が追いつかないので一心不乱に超低速で両脚ベタ着きしながらブラバ走らせました。

やっとの思いでふもとっぱらの出口を出たと思ったら先導を走るsonoさん『これ地面ヤバいよ』と。

両脚ベタ着き擦り擦りしながら走ってる僕もすぐ実感しました。『これはヤバい(思考停止)』と。

厳密には多分、ビチャビチャ雪と氷点下気温で凍る一歩手前のタイヤ設置感が無い感じ(トラウマにつき曖昧)でした。

ふもとっぱら出口から1㎞くらい進む間のぼく『ボクはいつ死ぬの…シテ..ハヤ.ク...コロシテ....』

その後すぐにウェット路面に変わってもう、

『これにてキャンツー完!!!!!!』よ。

 

いやね??こんなデンジャラスキャンツー僕だって絶対やりたくないですよ???前もって見た天気予報でも雪マーク無かったもの!!!

でも、バイクで来ちゃってさ?帰り際にさ?雪降って積もってさ?もう帰るしか無い訳じゃん…?

 

わたしを怒らないでお兄ちゃん…

 

 

 

 

その後、無事(無事)(無事)富士市まで南下し、沼津の『さわやか』で昼食を取りました!

ぼく初さわやかで午前中の心労も相まって天国のようなハンバーグを頂きました…(成仏)

 

あとは道中お別れして終わり☺️
f:id:Maria_CBR1100XX:20190120183806j:image

 

 

 

《終わりに》

待ちに待ったsonoさんとの初、奈緒痛単車ツーでそれだけでもうwktk幸せでした🌈

あと初薪ストーブデビューだったけどちゃんと導入できて暖も取れて‼️🙆‍♀️(テントは溶けたけどままええわ)

やっぱ同担P同士でのキャンプだったのでご一緒してお話ししてるだけで楽しかったし、ご飯も美味しいし…、キャンプ内容で言えば満足の満点‼️💯

想定外の雪だけはどうにもならないので論外や!!!まぁ、帰りの天気予報が晴れ100%じゃなきゃ危険が危ないって分かったからもうちょい冬キャンツーは気を付けなきゃなって…(戒め)

 

楽しいから怖いまで落差が激しいキャンツーでしたけど一緒にキャンプしてくれたsonoさんありがとうございました!!

 

こうやってドヤ顔で楽しいキャンツーマウント取って見せびらかしてればライダーPの間にもキャンツーが流行るでしょ…?(小声)

じゃけんみんなでキャンツーしましょうね^〜