タイキンカツドウ学園定時帰宅部日記

最初は内容絞ってバイクとかキャンプとか書いてたけど今はもう日記感覚だなって

"平成最後の夏"に行く7日間北海道ツーリングの日記〜Part 1 〜

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815222954j:image

 

 

前々から予告していた通り、ついに2度目の北海道へ行って参りました!

 

北海道編のブログはガバガバ日記程度の内容になりますが(ハードル下げ)少しでも北海道の楽しさを共有したり、これから北海道へ行こうと思っている方へのツーリング(観光地)情報を提供できたら良いなと思います。

(前回ブログで北海道の持ち物編も書いてありますので良ければ合わせて参考にして?)

 

数パートに分かれるブログになると思うので気長に読んでね♡

それじゃハイ、よーいスタート(棒読み)

 

 

 

 

 

 

 

〜概要〜

北海道ツーリングはフェリーの移動日も合わせて、8/6〜8/15の期間で計画していました。今回利用したフェリーは新日本海フェリーです。

同行してくれたのは、件のZRX1100乗りの友人T(親戚)!彼が頑張ってまとまった休みを取ってくれたのでゆとりのある行程でとても有意義なツーリングになりました。(国家公務員ってやっぱりホワイトなんやなって…)

 

 

 

〜8/6(1日目)〜

雨男よろしくさっそく出発当日の天気予報が雨っぽかったので実は2日前から新潟下越の実家に前乗りしていました。

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815222302p:image

↑い    つ    も    の

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815222423j:image

埼玉の自宅出発時点のメーターは…

『89754㎞』です。

北海道編ブログの最後のパートに総距離発表するのでお楽しみに?

地味にFIランプが点灯しているのは誤作動なのでお気になさらず(北海道ツーから帰って来るまでずっと点灯してた)

 

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815222926j:image

実家を出発し多少雨に降られながら新潟港へ到着。23:05の便で北海道へと旅立ちました。

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815223340j:image

意気揚々と出航!!(この後訪れる地獄を僕はまだ知る由もなかった…)
f:id:Maria_CBR1100XX:20180815223344j:image

サッポロクラシックを片手に本州バイバイ出航するのが毎回の楽しみだったのに…サックラがないやん!サックラが飲みたかったの!!(売店にありました)
f:id:Maria_CBR1100XX:20180815223352j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20180815223409j:image

男2人♂でのフェリー利用だったので少し奮発?して寝台は『ツーリストA』を予約しました。奴隷船もとい雑魚寝寝台からワンランクアップさせるだけでこんなベッドで寝れるんだからお金ケチらないで良い寝台予約しようね…(前回の北海道ツーのとき太平洋フェリーの雑魚寝寝台利用したら隣に臭いおじさん来て地獄の航海を味わった)

 

〜8/7(2日目)〜
f:id:Maria_CBR1100XX:20180815223405j:image

翌朝。すれ違うフェリーを眺め、
f:id:Maria_CBR1100XX:20180815223413j:image

暇つぶしに子どもが沢山いる中ビンゴ大会に参加し、
f:id:Maria_CBR1100XX:20180815223355j:image

周りのガキ共を蹴散らしていち早くビンゴになり景品をもぎ取る23歳児。
f:id:Maria_CBR1100XX:20180815223401j:image

そんなこんなで苫小牧東港まで残すところ約4時間となったところで、海面がクッソ荒れてきた。すっごい船揺れて海荒れてるってはっきりわかんだね。と思ったのもつかの間、昼食にカップ麺を食べた直後に船体の大揺れを食らい、本物の船酔いを初体験♡苫小牧に着くまで数時間ずっと便器とお友達になってました…揺れから逃れられないし…死ゾ…(船酔いトラウマ)
f:id:Maria_CBR1100XX:20180815223348j:image

耐えに耐えて、17:28苫小牧東港に到着。

出すもん出して揺れさえ収まってしまえばこっちのもんなんだよなぁ(嘔吐賢者モード)

北海道上陸1日目は到着時刻も遅いので小樽の宿へ真っ直ぐ行く予定だったのですが、その前に新千歳空港へ寄って実家へのお土産購入を先に済ませておく事にしました。

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815230557j:image

お土産買って輸送手続き終わって、新千歳空港で北海道上陸後初の北海道メシ!イクラカニ乗ってる丼メシすこすこすこ!!!(奈緒、船酔いのダメージで途中から気持ち悪くなった模様…)胃袋に自信ニキの友人Tに残り食べてもらいました。

 

その後無事、小樽へ到着。

今晩の宿は『ビジネスホテル大幸』さん。コ↑コ↓の宿はこひー兄貴も利用したらしく安心♂して予約できました?バイクの駐車場は地下の屋根付きなのでグット!宿内は年季の入った感じでエアコンは無く扇風機がありました。エアコン無くても8月でも小樽は涼しいからモーマンタイ。

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815231518j:image

コンビニで買ったサックラを片手に夜の小樽観光を楽しんで寝ました。

 

 

〜8/8(3日目)〜

実は、今回の北海道ツー最大の目的であった小樽。…何故かって?それは、

 

 

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815231846p:image

 

奈緒が来てたからァ!!!!!

 

奈緒Pとして小樽は行かざるを得ないよなぁ?(使命感&使命感)

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815232140j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20180815232136j:image

ちぁんと写真キメました!北海道ツー完!!!思い残すことは何も無い!終わり!閉廷!

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815232411j:image

(しかもこのTシャツ地味に奈緒Tシャツなんです)小声

 

 

あー…小樽サイコ……。

 

 

この小樽の聖地巡礼地の場所は諸説あるらしいのでお気に入りの橋で写真撮ってください。(似たような橋が何個かあって正確にはわからないねんな…)

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815232826j:image

これまたこひーお兄ちゃんに教えてもらった情報ですが、コ↑コ↑が有力との事なのでPの方は是非!

 

 

本日の予定は小樽から宗谷岬までの弾丸行程(休憩無しのナビ算出時間は片道7時間くらい)なので写真撮り終わって出発。(そ   そ   く   さ)

 

そして道中、やっと出会えたセイコーマート!!!

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815233447j:image

お前のことが好きだったんだよ!(一年越しの片想い)

コスパのオバケ!惣菜のデパート!デブ製造機!

他のコンビニはセイコマを見習って、どうぞ。

 

道の駅石狩でQK。

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815234143j:image

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815222954j:image

懐かしのトランポリン遊具があったので跳ねてました?(動けるデブ)(飛べるデブ)(飛べてもデブ)

思えばここから躍動感のある写真を撮り始めたなって(乞うご期待)

 

2度目のセイコマメシ(昼食)
f:id:Maria_CBR1100XX:20180815234139j:image

キャノンボールすること数時間、

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815234558j:image

やっとオロロンラインらしさがある道まで来たんやなって!

☆ここで一昨年のプチ思ひで☆

おととしこの同じ場所で写真撮ったとき、あからさまな人糞落ちてました。ここら辺の道トイレないからね…間に合わなかったんやなって…(同情)

 

道の駅てしおで休憩。

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815235127j:image

同じくここも一昨年来てほたてラーメン食べた思ひで。ここまで来ればオトンルイまでもう少し!って記憶が蘇ってきました。

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815235131j:image

遂に到着オトンルイ風車!
f:id:Maria_CBR1100XX:20180815235119j:image

友人Tイイゾ^〜

せや!ワイもポーズ取ったろ!^^

 

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815235606j:image

↑理想
f:id:Maria_CBR1100XX:20180815235122j:image

↑現実

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815235733j:image

ままならないもんやなって

ままえあろ(自己暗示)

 

 

あとは、左手に海の青、右手に草木の緑を眺めながら綺麗なオロロンラインを走りつつ、宗谷岬に行きました。

f:id:Maria_CBR1100XX:20180815235919j:image

Triad Primusと来た!ねぇ!!見て!TP!!ほら!ねぇ!!見て!!!!
f:id:Maria_CBR1100XX:20180815235936j:image

コ      ロ      ン      ビ      アf:id:Maria_CBR1100XX:20180815235925j:image

前回は宗谷岬のお土産屋寄る時間無くてこんな良い旗あるの知らなかったゾ…(今回は買いました)
f:id:Maria_CBR1100XX:20180815235933j:image

お土産屋ってたまに卑Yなおもちゃ売ってるよね(内心歓喜)

 

食堂最北端とかいう名前のド直球なお店
f:id:Maria_CBR1100XX:20180815235929j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20180815235942j:image

ほたてラーメンとカツカレー(残骸)を食べました。美味しかった(こなみ)

 

その後、宗谷岬から稚内まで少し戻り

f:id:Maria_CBR1100XX:20180816000907j:image

レッドバロン会員に許されるチート戦法、『バイクステーション稚内』を今晩の宿として3日目の弾丸行程を終えました。

 

 

 

 

 

 

キリがいいのでとりあえず今回のパートはここまでにしときますぅ。それでは、さいならー(たれぞう)

 

 

〜次回予告〜

・雨男、誰も望んでいないのに本領発揮

・あっ!ぱそこんでみたことあるばいくだあ!

・えっ雨降ってるのにキャンプが?!できry

                     以上の3本です(3本とは言ってない)