タイキンカツドウ学園定時帰宅部日記

最初は内容絞ってバイクとかキャンプとか書いてたけど今はもう日記感覚だなって

【ホムセン箱教信徒によるホムセン箱教勧誘活動議事録】

f:id:Maria_CBR1100XX:20190820220431j:image

 

おや?wwwwww積載にお困りですかな?wwwwww

トップボックスなどという異教徒に耳を傾けてはいけませんぞwwwwww

そんな哀れな貴殿らをヤムセン箱教へと導く以外ありえないwwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴方は神を信じますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを開いたそこな人よ。

貴方は既に充分な素質を有している。

 

ホムセン箱神様から天命を受けたこの私のお告げを一言一句間違えず脳髄に刻み込みなさい。

 

さすれば貴方の未来は雨の上がった虹空のように無数に輝きを増すことでしょう……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

ということで!ついにやってまいりました!

ホムセン箱仲間を増やしたいが為だけにずっと書きたかったこのテーマ!

〜バイクへのホムセン箱積載方法解説!!〜

 

なんて盛り上げておいてなんですけど、特に解説が必要なほど難しい事じゃないんだよなぁ(冷静)

 

 

先に言っておきますが、僕が一番伝えたい事は

ホムセン箱取り付けはクソほど簡単だからみんなも付けよう^^

ってことだけ。

 

終わり!閉廷!解散!

 

 

 

 

 

 

 

まぁ元々キャリアが販売されてないバイクとか

元々積載の事なんか考慮されてないSSとかまでは知りませんけどね(驚きの潔さ)

ただでさえバイク知識無いライダー歴3年目のクソ雑魚ナメクジに過度な期待する方がおかしいゾ

 

分からない事は分からない。ってはっきり伝える事が社会に出る上でとっても大事だと僕は思います(適当)

 

 

 

 

 

 

☆本題☆

 

 

〜序章〜

 

ホムセン箱のメリット

・安い

・デカい

・サイズが豊富

・完全防水(最重要)

・ガチ旅ライダーみたいな見た目になって楽しい

 

ホムセン箱のデメリット

・ない

 

良いことしかないね!すごい!^^

 

 

 

 

〜キャリア編〜

 

f:id:Maria_CBR1100XX:20180522223929j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20180522223924j:image

こんな感じでCBR400RとCBR1100XXでホムセン箱を積んで日本全国津々浦々爆走して来た訳ですけど、キャリアがあったからこそホムセン箱を積もうと思うようになりました。

 

なのでまずは皆さん、キャリアをかいませう。

 

 

しかし、ただキャリアを買えば良いという訳ではありません。

キャリアには積載重量というものがあります。(初歩的)

f:id:Maria_CBR1100XX:20180522224602j:image

この写真にある積載重量:5kgというやつですね。

そこいらのキャリアは大方、トップボックスなどという大して積載能力の無い紛い物の箱を付けるだけの設計がされています。(敵対心)なので必然的にキャリアの積載重量もそんなに多く見積もられていません。つまり

 

こんなひ弱なキャリアじゃあクソデカホムセン箱は乗せられなぁい!!!

 

と、お分かりいただけますね?

 

 

 

キャリア編のまとめ:

キャリアはとても丈夫な物を選びましょう。

丈夫なキャリア(アバウト)では分からないと思いますが、『自分のバイクに装着出来る市販のキャリアの中で一番丈夫なやつ』を選びましょうということです。

                                    やっぱりアバウトなんだよなぁ

 

 

 

 

 

因みに僕が使っているキャリアはこ↑れ↓です。

f:id:Maria_CBR1100XX:20180522225823j:image

ブラバのテールの両サイドに付いてる二箇所の荷掛けフック?のネジを外して装着するタイプのキャリアなので固定箇所が広く取れてかなり丈夫そう?(ガバ並感)いや、本当に丈夫ですから!

 

 

f:id:Maria_CBR1100XX:20180522230212j:image

商品情報に積載重量何kgとか書いて無いけど46〜52ℓのトップボックス付けるだのどうのこうの書いてあるからまぁ下手に過積載しない限り大丈夫でしょう^^(本当に解説する気があるのかコイツと書いてて戸惑うこの文章よ)

 

 

正直、いくら丈夫(そうな)キャリアに積載能力のあるホムセン箱乗せているからといって過信して重い荷物乗せるような事はしてないんですけどね。←  こ↑こ↓重要

 

普段ガバガバ気取ってますけど、基本僕は超慎重派なんです。

ガバガバ人間が超慎重派だとナニが起こるか知っているか…?

自分のガバガバ具合をカバーできるようにめちゃんこ余裕を持った行動を取るんだよォ!

結果的にかなりの危機管理能力を有している事になるんだよなぁ(慢心)

 

 

 

あと、このキャリアだけでは使用出来ませんので"モノキーベース"なる土台が別途必要になります。

f:id:Maria_CBR1100XX:20180522231706j:image

よく調べもせず、キャリアだけ買えばええやろ!^^とか思ってると思わぬ出費が増えるのでブラバ乗りの方は気をつけてましょう(1敗北)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜ホムセン箱加工編〜

 

f:id:Maria_CBR1100XX:20180522234410j:image


f:id:Maria_CBR1100XX:20180522234405j:image

U字ボルトをあしらいました。

 

f:id:Maria_CBR1100XX:20180522234808j:image

キャンプ道具引っ掛けられて超便利なんだぁ^〜

 

しかも、

f:id:Maria_CBR1100XX:20180522234857j:image

このようにホムセン箱前方のU字ボルトにDリングを使ってシートバッグを固定するとシートバッグが前に滑って来ない!!!

これ本当に凄い発見だからみんな試して、どうぞ。

 

 

ホムセン箱にU字ボルトを付ける時の豆ポイントは

f:id:Maria_CBR1100XX:20180522235429j:image

このU字ボルトプレートをホムセン箱の表と裏両側で挟んでナットで留めるようにしましょう。理由?視点力点作用点

 

 

 

お次に裏

f:id:Maria_CBR1100XX:20180522235816j:image

(アリの巣みたいに左右対称で空いてる穴は関係)ないです。(400R時代の過去の遺産)

 

真ん中の四角い穴が個人的に重要で、

f:id:Maria_CBR1100XX:20180522234247j:image
f:id:Maria_CBR1100XX:20180522234241j:image

このようにブラバのキャリアベースにおあつらえ向きな突起♂があるからこれにずっぽしする為の穴♀

 

 

 

 

 

 

 

〜ホムセン箱装着編〜

 

キャリアホムセン箱乗せて荷締めベルトで固定する!おしり

 

 

f:id:Maria_CBR1100XX:20180522234036j:image

ベルト使用経験(意味深)のある手練れの僕は普通のベルトですけど

 

f:id:Maria_CBR1100XX:20180523000532j:image

こっちのラチェット式ベルトの方が確実な安心感をもたらしてくれるのでラチェットオススメします。

 

 

縛り方は特にないです。(度重なる解説放棄)

 

上記で説明したように、①シートバッグとホムセン箱が繋がって固定されていることと、②ホムセン箱の底に穴を開けキャリアベースの突起♂に上手く装着しているこの2点がホムセン箱の横ズレを防いでくれています。なので後は、上からベルトでガッチリムッチリ縛ってあげればモーマンタイ!!!

 

 

 

 

これのおかげで僕はホムセン箱の横ズレを考慮せずに済んだのですが、他の皆様は横ズレに細心の注意を払ってください。

不安な方はキャリアベースにホムセン箱をベルトではなくボルトナットで固定する方法があります!

 

そう!

f:id:Maria_CBR1100XX:20180522235816j:image

何を隠そうこのアリの巣のように10個も穴はCBR400R時代にキャリアへボルトナットで固定した穴だったのです!

f:id:Maria_CBR1100XX:20180523002338j:image

ほら…蛍光緑のベルトが無いのがおかわりいただけたであろうか…

 

キャリアへ直留めする時の注意は、ワッシャーをふんだんに使用する事です。というのも、走行中の振動でボルトが緩みやすくなってしまうので気付いたらホムセン箱をパージしていたなんて悪夢になりかねません…(違法パージはご法度)

なので、1つのナットボルト平ワッシャースプリングワッシャーの二枚重ねで留めるようにしましょう!あと、ホムセン箱の内側にも大きめの平ワッシャーを一枚噛ませましょう!(押さえつける範囲を広げる為)

これのおかげで緩みも一切無く僕はCBR400Rで埼玉と山口を往復してきました。(超絶安心の経験談)

 

 

キャリアへナットボルトで固定する場合の難点は着脱が発狂するほど面倒くさいことなんな…

 

 

ほんでも僕のようにボルトナットで10箇所ガチガチ♂に固定すれば有り余るほどの安定感を生み出せるので1つの方法としてご活用ください!

 

 

キャリアなんて無くたって

タンデムシートにホムセン箱ポン乗せするのでももちろんおK!

 

自由なホムセン箱ライフを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【議事録総括】

 

ここまで読み進めた貴方はもう立派なホムセン箱教信徒の一人です。

 

鏡の前の自分の姿を見てみましょう。

 

ほら、今すぐにでもホムセン箱を買いに行きたい衝動に駆られた顔をなさっているでしょう。

 

怯える事はありません。それが呪縛から解き放たれた御身の姿なのですから。

 

さぁ、ホムセン箱神様の教えに従い欲望のままホームセンターへと赴くのです……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

も  う   あ   な   た   は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    げ

         ら

              れ

                   な